結膜下出血・翼状片

結膜下出血による充血

痛みやかゆみもないのに鏡を見たら目が赤くなっていた、という場合は白目を覆う「結膜」の下にある血管が破れているのかもしれません。
血液がたまっているため赤く充血して見えるのですが、この血が眼球そのものに害を及ぼしたり、視力を落とすといったことはありません。
そのため、多くのケースは心配のないものです。
しかし、全身疾患が原因で起きている場合もありますので、目にケガを負った、痛みやかゆみがある、繰り返し起きる、熱を持っているなどの症状があれば、当院に相談してください。

結膜下出血の治療

軽度な出血であれば治療は必要ありません。ドライアイや全身疾患がもとで起きていることもありますので、一度当院で受診してください。

翼状片による充血

本来は白目を覆っている「結膜」が、鼻側から三角形に黒目の上にまで入り込む病気が「翼状片」です。
充血したり異物感があったりしますが、見た目に異常が出るのですぐに気付けるでしょう。放っておくと、視力に悪影響を及ぼしたり、乱視になってしまったりします。病気が進んでしまうと、当院でも行っている手術をしなくてはなりません。
年配の方に多い病気で、紫外線が原因とも言われていますがハッキリとはしていません。

翼状片の治療

充血や異物感がある場合は、炎症を抑えるステロイドが入った点眼薬を使用します。ただ、点眼治療は対症療法なので翼状片を小さくする効果は期待できません。根本治療には手術が必要となります。若い人ほど再発するリスクも高いため、一人ひとりの状態に合わせて手術方針を検討していきます。症例によって異なりますが、手術時間は短く、日帰りで手術を受けることが可能です。